コラム・ニュース

むくみを感じる前に

梅雨
毎日気温・気圧・天気めまぐるしく変化していますね。
気象病、気圧病などという言葉を聞く機会も増え持病のある方にはつらい時期なのでは?
前回のコラムでも触れましたが、女性にとって今の季節はむくみに悩む時期でもあります。
今回は強いむくみ感を感じる前にできるセルフチェックの1つをお知らせします。
それは「舌と舌の苔」
東洋医学の病をチェックする大切な方法の1つです。

正しい見方は、舌に力を入れないようにしてしっかり「べ~」と舌をだします。
その状態で舌のふちに歯型が付いていないか?
舌がはれぼったくないか?
舌についている苔が厚ぼったくないか?
妙に白くないか?(舌の血色が見えないくらい)
こんなチェックしたらおなかの調子を思い出してください。舌
便秘をしていないか?もしくは下痢や軟便かどうか。
食べ過ぎや、食べて直ぐに眠っていないか?
思い当たることがあれば改善の努力をお願いします。
お伝えした舌の状態だとむくみ予備軍・もしくはむくみやすくなっているはずです。
食事の方法、量が上手くコントロールできると舌の状態にも変化があります。
舌の苔をしっかりとっている方にはプラスの情報ではないでしょうが、舌も毎日違います。
むくみが気になるときだけでも舌の観察おすすめします。

甘いものをとりすぎない。湯船につかる。上手に水分補給する。おへその周りを温める。
ほんの一部のケア方法ですがセルフケアの参考にしてください。