コラム・ニュース

更年期の症状で

足の爪

更年期世代の不定愁訴は本当にたくさんあり、人それぞれの感じ方、つらさも同じ女性同士でさえわからないことも多く、
相談しても理解されないなんて状況になることさえあります。

ここ最近気温の高い日も増えホットフラッシュで悩んでいる方はけっこうつらい時期になってきました。
メンタルが不安定な悩みを抱えている方は天気・気温・気圧等でやはりつらい状況。心が沈んでいる時の晴れの日は本人にとってけっこうつらいものです。
私自身の体験談ですが、この時期に悩んだ症状の1つが足の爪の変化がです。40代半ば頃から足の爪が白くなったり、欠けやすくなったり、女性の水虫も流行しているため心配で皮膚科を受診したほどでした。サンダルを履く機会が増えるのでペディキュアをするとデコレーションした場所だけ黒くなったり、ネイルを落とすと爪が割れたり。それが女性ホルモンの減少によるものと気付くまで時間がかかりました。
そこで更年期世代の皆様に一般的な更年期症状以外にも「えっ、これが?」なんて症状の1つとしてお知らせしてみました。
一度弱くなった爪を強くするのは時間がかかりますが、お肌のケアと同じく乾燥させないように日々のお手入れを大切にして、爪の切り方も工夫してみてくださいね。
まれに水虫の場合もあるので心配な方は皮膚科受診をおすすめします。