コラム・ニュース

基礎代謝が上がる季節

ダイエットイラスト

朝晩涼しく感じる日が増えました。
夏が終わるとダイエットの文字を目にする機会が減りますが、これからがダイエットに効果的な季節に入ります。基礎代謝が上がる季節だからです。
基礎代謝とは生命維持をするために必ず使われるエネルギーのことで、寒い季節ほど身体の中の大切な場所を守るため代謝を高める作用があります。なので、これからの季節に食事の内容を考えながら自分に合った必要な運動をすることで結果が出しやすくなるのです。
熱中症の心配も減りますし、車で移動する近くの買い物を歩きにするとか、通勤の片道だけでも歩いてみるとか、車から自転車に変えてみるとか、できるだけ続けられる努力をお天気の良い日だけでも始めるには良い季節です。
代謝を高めるには筋肉量が必要で、そのためには運動(自己流は要注意)は必須。食事の見直しだけだと燃やす力が足りないので筋肉が必要。
健康情報は溢れているからこんな当たり前の話じゃ「知ってるよ~」と突っ込まれそうですが、始める時期、筋肉をつける部位、つけ方、再チェックして効率よく結果を出しませんか?
そして、かなり前から美容にも有効なオイルがブームになっていて、ダイエットで取り入れている女性も多くなりましたが使用量を間違っている方が多いみたいです。
たくさん摂ればいいと信じて他の食品に使用されているオイル量を忘れているようです。
1日のオイル量はトータルで大さじ1杯15mlが目安です。今習慣にしている方は使用量チェックお願いします。
筋トレも急に始めないように気を付けて!運動習慣がない方は要注意です。結果を出したい気持ちは理解できますが、筋肉を痛めたら意味がありません。
鍼灸も代謝を高めるツボがあり、セルフケアで使いやすいツボはおへそ周りにあるツボがおすすめです。胃腸の働きを整えて代謝を高める効果、免疫力を高める効果があります。ピンポイントでツボがわからなくてもおへそを中心に温めたり、時計回りに優しくマッサージしてください。使い捨てカイロを使うのも有効です。運動の前にお灸をすると身体が温まり柔軟性が高まります。
ゆっくり焦らず季節を利用したダイエットを始めませんか?