コラム・ニュース

老け見えは嫌なのに、やめられない『甘いもの』

『糖化』という言葉を聞いたことはありますか?

『酸化』がからだを錆びさせるとしたら
『糖化』はからだを焦げさせるイメージです。

からだが錆びると老けるはけっこう浸透してきて
からだに良い油を取ったり、紫外線ケアを意識している方が増えました。

でも、甘いもの好きには怖い『糖化』
からだの中に残った過剰な糖分がエネルギーとして使われず、
代謝もされないままからだに残った『終末糖化産物(AGE)』が老化を加速します。

私も甘いものがだ~い好き!
疲れたら甘いもの
落ち込んだら甘いもの
いいことあっても甘いもの
糖に変わるものが基本大好き!

糖の依存性も知ってる
取りすぎるとメンタルに影響することも知ってる
『糖化』はアレルギー症状を悪化させたり、認知症リスクが高くなることも
なのにやめられない

ただ、美容鍼灸やフェイシャルケアも施術させてもらっているのに
以前より自分のシワやたるみが気になるようになって
原因を考えると糖分摂取がかなり増えたこと
『糖化』が進んだのだと思います。

『糖化』が進むとコラーゲン生成にも影響が強く
コラーゲン線維が硬くなるため、シワが深くなったり
炎症反応がおきやすくなったり・・・肌トラブルが多くなります。

『糖化』がおこるのにタンパク質も関係します。
運動不足や加齢で筋肉量が減ると、より『糖化』が進むとか。
お顔も筋肉。コラーゲンが硬くなり、筋肉が痩せたら、結果『老け見え』
年齢より若く見える。老けて見えるに『糖化』が関係しているかも。

健康診断、人間ドックの血糖値は空腹時血糖です。
気になる方は食後血糖を調べるのも『糖化』の予防策です。
HgA1c(ヘモグロビンエーワンシー)これは糖尿病の判定基準値
高めの人は要注意。老化だけでは済まなくなります。

好きな食べ物をコントロールする。
筋肉を維持するために運動する。
それ以外にも糖を多く含む食品、糖に変わる食品などチェックするのも大切。

『美と健康』は努力なしでは語れない。あ~たいへん!
『糖化』と『酸化』は関係します。老化を進めないためにも同時に気をつけましょう。

『老け見え』で困った時は美容鍼灸をお試しください。
筋肉をほぐし、新しい細胞生成を助け、アレルギー症状の緩和や体質改善に役立ちます。