コラム・ニュース

健診の大切さ

健診

今日海老蔵さんの会見を見て人間ドック・健康診断の大切さを改めて感じコラムを書きます。

私は京都の人間ドック専門病院勤務していたこともあり、定期的に健診を受ける方と毎日接していました。
通常の健康診断をはじめ、高度な検査機器が揃っていましたのでどんな機械がどんな検査をしているとか、
採血でどの臓器・どんな病気を検査しているとか、女性に必要な検査は何か・男性に必要な検査はとか、本当に勉強になりました。

大切なこととわかっていても現実を知るのが怖かったり、噂が先行して拒否反応を示したり、
不安を感じながら検査を受けている方は多かったと思います。
その不安を感じながらもきちんと自分の身体をチェックして元気で過ごせること。
早期発見ができ早く治療ができること。大切なことに早く気付けるのはやはり良いことと思います。

様々な検査をできるのが人間ドック、オプションで必要な検査を増やせます。デメリットは高額になること。
高額な検査が難しくても基本健診をきちんと受けて、可能ならば自分に必要な検査だけをプラスすること。それだけでも情報はたくさん得られます。
年代によってのリスクを考え検査すること。家族歴をふまえて検査すること。などなどいろいろ方法はあるので上手に検査してほしいと思います。
採血(血液検査)は大さじ1杯程の血液でかなりの情報が得られます。専門的なことがわからないのは当たり前ですから、
担当のドクターに相談しながらでも自分の知りたい情報をできるだけ苦痛のない方法で知るのも大切です。
苦痛が伴うの?と勘違いされたら困るので一応お伝えします。検査は想像ほど苦痛はありません。是非1度受けてみませんか?
安心するためにも検査は大切です