コラム・ニュース

寝ている時に見る夢のお話し

みなさん初夢は見ましたか?

数日経っているので忘れたかもしれませんね。
私は初夢といわれる日の夢は覚えていないので見ていないになりますが
その前の日に見た夢が余命宣告された夢で、
余命3か月と知り取った行動が、どうしても会いたい人を探し見つけたと思ったら昔の面影が・・・ショック!
という内容の夢でした(笑)
元旦からなんて夢だ・・思わず夢占いで深層心理検索したりして・・
私の体験談はこのくらいに。

寝ている時に見る「夢」ですが
東洋医学的にいうと心が疲れていると判断します。
精神的疲労があるかもと本人にお知らせしている状態です。
夢を見て、その内容をはっきり覚えているほど精神的疲労度強と考えます。
夢を見ている時の睡眠は浅く脳の疲労は取れにくく
浅い睡眠が続けば体の疲れも取れないわけで、当然体に良くありません。
東洋医学で「心」は西洋医学でいう「脳」と同じような働きを持っていますので
その大切な「心」が疲労しているのを見過ごしてはいけません。

よく「昔から見ているから」と問診時に話される方がいます
そのようなタイプの方は子供の頃から緊張状態が続いている(無意識で)可能性があり
施術をしている時にチェックしても全身緊張の状態になっている方がほとんどです。
ずっと緊張状態で過ごしているのでそれが当たり前になってしまっています。

自分の無意識、無自覚の状態を改善するのは大変なことですが
大きな病気として表れる前に今まで気が付かなかった体の状態を知って健康管理につなげてほしいです。・