コラム・ニュース

健康ブームは10年サイクル?

バレンタインデーが近いからかカカオ濃度の高いチョコレート効果を紹介する番組や雑誌を目にします。
自分が知っていることをみんな知ってると思うと「今頃?」と感じてしまいます。

なぜなら10数年前私がアロマテラピーの資格を取り、初めて開催したアロマセミナーの時
アロマテラピーの効果+高濃度カカオ効果をセミナーのテーマにしたからです。
初めて開催するセミナーだったので参加者に喜んでいただけるように
銀座のチョコレート専門店まで濃度の違うチョコレートを買いに行ったのを今でも覚えています。
今では手軽に購入できる濃度の違うチョコレートですが、10年前はまだ珍しく種類も専門店も少なくて。
セミナー成功させたい必死さが痛々しい。そこまでやらなくてもと今なら思うのですが・・・
昔から私はアウトプットが下手で、内容にも形にもこだわる癖が強すぎ、失敗を異常に気にしていました。
なんだか毎回コラムは反省文になっていますね。

どんなブームもサイクルがありますがカカオ効果に限らず「筋膜リリース」なども
10年前位の健康雑誌によく載っていた内容がまた話題になっていると考えると
健康ブームは10年位のサイクルなのでしょうか?
ファッションや美容も数年ごとにブームが巡っていますし。

新しく知る知識は新鮮でワクワクします。
新鮮さがないから、知っている、聞いたことがあることをスルーしてしまいがちですが
記憶には間違いもあるし復習しながら楽しむ方法もあるのだと感じています。

女性の習慣で
イライラした時にチョコレート
生理の前になるとチョコレート
間食にチョコレート
そんなチョコレート必須アイテムさんにチョコレートの効果を健康効果に絡めてお伝えしようかと思います。
ブームには乗らなくちゃ!