コラム・ニュース

時間が経ってやっとわかる人生の先輩からのメッセージ

皆さんは言われた時「ムッとした」けど時間が経って
「なるほど!こんな意味だったのね」と感じる言葉はありますか?

私は最近思い出した言葉が2つあります。
どちらも言われた時は「私の何がわかるの?」と、かなり不快な気持ちになっていました。

人は自分に共感されたり、擁護されたりする方が心地よく感じてしまいますが
いろいろな体験をしていく中で自分にとって辛口の言葉の中に真実があることに気が付く事も。

今の仕事は施術前に問診をさせていただいてます。
問診というと、主訴をはじめ病歴、家族歴、アレルギー、嗜好品、生活習慣などや、
東洋医学的に脈診、舌診、腹診など
それ以外に私はお客様とのコミュニケーションの中でその方の辛い症状の原因を突き止める情報収集をしています。
長くお付き合いさせていただいている方ほどたくさんの情報を踏まえて施術の組み立てを考えます。
たくさんお話をしていく中でご本人が気付いていない考え方の癖や行動の癖などに気付くこともあり、
そんな時に自分が言われて「ムッとした」言葉の意味にやっと気付きます。

からだの不調の裏には考え方の癖が隠れていることがしばしば。
でもなかなかキチンと指摘してもらえることは少ないかもしれません。
教えてあげたくてもそれを伝えるには伝える方にも覚悟がいるのだとやっとわかりました。
伝えればいいというわけでもなくとても難しい問題を含むときもあります。

せっかく助言をいただけて変わるチャンスがあったことをその時に理解できれば・・・あ~もったいない!
残念ながら私に大切なことを伝えてくださった方とは疎遠になってしまいましたが、今は感謝しています。
そんな大切な経験を施術に活かしていきたいと思います。