コラム・ニュース

甦れ女子力!

女子ではないでしょ!と突っ込まれる前に
言い訳として女子じゃないと自覚しています(ー_ー)!!

今回は体験談の1つで
肩関節周囲炎(通称40肩・50肩)の症状で苦しかった時期
そこから始まって今困っていることについてです。

現在激痛真っ最中の皆さんはおわかりでしょうが、
着替える行為の辛さ、女性の場合特に下着(ブラです)
腕が上がらず、回せず、ひねれず、今まで当たり前にしてきた動作が
ある日突然出来なくて、
急いでいる時なんて慌てるあまり痛い方向に動かして
「ぎゃ~」と叫んだり
そんな切ない時期からブラの着用をしなくなりました。
カップ付きのインナーウエアを楽なので愛用し続けて
症状が改善してからも楽さ重視をしてしまい、このころから女子力ダウン。
自分にあまり構わなくなり
気が付くと背中の筋肉がダルダル
Tシャツの背中に段々がついてるあれです。
私の場合両肩を患い、数年間痛みと付き合ったため背筋の使用量が激減
若い頃、段々の背中にならないようにと頑張った背中はもうどこにもありません。
今痛くてあまり運動をしていない皆さん要注意です!
激痛の時期が過ぎたら肩関節周囲炎用のストレッチ始めましょう。
お風呂の後など温まっている時が有効です。
*注意 あくまで肩関節周囲炎の場合。腱板損傷は除きます。

更年期世代は体調の変化が激しく絶好調といえる日が少ない時期ですが
身体の衰えを見ると余計年を感じてしまうという悪循環に陥らないよう
無理ない程度の筋トレをを心掛けて
私の施術を受けてくださる方に失礼のない身体作りをしようかな・・・
と思っております。

今年はコラムで美容・健康ブームのたくさんの情報から上手な選択をする知識として
プチ情報をコツコツと発信しようと思います。