コラム・ニュース

おしゃれをするって結構たいへん

春ですね。
コートを脱ぐ季節。そしておしゃれをしたくなる季節。

今回のコラムも私の言い訳たっぷり+反省+後悔をさらします(;^ω^)

若い頃ハイヒールを履いて人前に立つ仕事をしていました。
人前に立つのだからと真面目な私は自分のケアに手を抜くことが少なく
エステに行ったり、スポーツクラブに通ったり、ネイル、ヘアケア、食事など
出来る努力は頑張って自分に鎧をつけて過ごしました。
その頃はかなり深刻な過敏性腸症候群とも付き合っていたこともあり
『太る』という状況からは遠く体重管理はできていました。筋肉もありました。

人前に立つ仕事から離れたのが40代前半。
その頃もまだ今の自分を想像していない時期
最初のバセドウ病発症もあり、やはり『太る』ではあまり悩まなかった頃です。

40代半ば人生のかなり大きな転機がありおしゃれをする余裕などなくなりました。
おまけに40肩の激痛。二回目のバセドウ病。平均より早い閉経。いろんな要因で体調の悪い日々。
普通に過ごすことさえ困難な日も多く、気が付けばスカートをはかなくなって、ハイヒールなんて無縁
ウエストに余裕のある服ばかりで過ごしました。

そんな数年を過ごし今。
以前のコラムでも書いた背中の贅肉。お腹の贅肉。太ももの贅肉とセルライト。二の腕の贅肉。
きゃ~どうしよう!!!
どうしようってどうすればいいのかわかっているのに努力していない自分。
代謝の落ちている年齢ゆえ努力の結果が簡単にでないからたいへんなのに!!!
なんで少しでも努力を続けなかったんだろう!後悔!20代、30代で使った美容代今に残せばよかった・・・

おしゃれをしよう!の前にかなりの要努力。自分のしたいおしゃれをするまで何年かかるんだ(ーー;)
鍼灸師なんだし耳ツボで痩せるとか、けど残念ながら耳ツボだけでは瘦せないこと知ってるし・・・
(耳ツボって病的肥満の方には有効のようでも健康体重をツボ刺激だけでは落とせないのですよ。)

日に日に薄着になる季節。体重を落とすより筋肉をつける努力が先。
ハイヒールを履いていたころは太ももの筋肉もキープしやすかったしハイヒールを履いて歩こうかな
でもハイヒールで腰痛やひざ痛になるのも困るし・・・
ロコモティブシンドロームにならないためにもやっぱり筋肉をつけるのが先かな。
なんて考えが頭をグルグル回る季節となりました。

10代20代30代の皆さん。将来の自分を想像して早めの対策大切です。
40代以降の皆さん。無理のない範囲で体調の変化と上手く付き合える準備をしませんか。
自分の好きなおしゃれがずっと出来るようにの努力も大切ですね。