コラム・ニュース

おしゃれをするって結構たいへん。の裏には・・

お気付きの方もいますよね。
おしゃれをするって結構たいへん。それって人の目を気にしている証拠。
最近はアザコン(アザーコンプレックス)という言葉になっているみたいですが。

人の目を気にする自覚があって気にしないよう努力してもなかなか気質は変わらず苦労します。
自分の気にしている他の人も人の目を気にしているかもしれないのに・・・

ただ、人の目を気にしている自分になったのは自分のせいではないなくて
そうなる環境下でいつの間にか癖として身についていたと思います。

自分の価値を低く見ている
嫌われたくない
人との距離感がわからない
相手の気持ちを読みすぎる
などなど、たくさんの考え方の癖が発動すると人の目が気になる自分。

じゃあどうすればいい・・
とりあえず自分を大切にする。自分の感情を大切にする。(ワガママになれではないですよ)
そうは言っても自分を大切になんて言葉では簡単に言えますが
自分を大切にする方法さえわからなかった時間も長く、年齢とともに癖が強固になって矯正が難しい。
頭の中でグルグルあーだこーだい言ってます。

おしゃれにこだわったり、若さにこだわったり、容姿にこだわったりしなくても
自分は自分と良い意味で思えたら毎日が楽に過ごせるのに
他人基準で自分を評価する必要ないのに
頭でわかっているのなら、考え方の癖が出る都度に自分の脳に言い聞かせていくしかない!
共感された方がいらしたら一緒に脳に言い聞かせる仲間になりませんか?

人の目を気にしているのは自分だけではありません。
新しい生活が始まったばかりの皆さんは特に人の目を気にし過ぎて自分を見失わないでくださいね。