コラム・ニュース

6月ですね。

6月といえば「雨」のイメージなのか
最近『カビ』『ダニ』などの対策を耳にすることが増えました。
機能的な家電も増え、家に中の対策は取りやすくなったとはいえ
日常生活で予防しきれないこともあります。

『カビ』『ダニ』と聞くと
『お布団』『洗濯物』は浮かびますが
それ以外に、女性にとって気を付けてほしい『小物』があります。

それは
『メイク道具』です。
今使っているファンデーションのスポンジ
パウダーのパフやブラシ
アイシャドウのチップやブラシ
買った時ついてきた物を洗わずずっと使っていませんか?

肌には『常在菌』という肌を守るために必要な菌が存在していますが
『常在菌』の中にも『善玉菌』と『悪玉菌』が存在し
汚れたままのメイク道具を使い続けることで『悪玉菌』の働きを活発にし
それが『肌荒れ』の原因となることもあります。

暖かくなって増える「汗」「皮脂」なども悪玉菌の栄養になり
メイク道具が汚れたままでは悪玉菌を育てているのと同じです。
ポーチに入れっぱなしだったりしたら、これからの季節「湿度」でもっと不衛生です。

肌のケアを気にするのと一緒にメイク道具もキレイにしましょう。
ファンデーションのスポンジなどは使い捨てが一番ベスト。でももったいないので
最低でも週一回のペースで洗って、しっかり乾かして使用を勧めます。
チップやブラシも同様です。
ブラシは「熊野筆」のように高価な物もあり、
お手入れの仕方でかなり長い期間使える物もあります。

ニキビができやすい、疲れると吹き出物ができやすいなど
肌荒れに悩む方は小物ケアも習慣にして
大切なお肌を守りましょう。