コラム・ニュース

今年はモコモコの靴が流行ってるけれど

ここ数年モコモコの温かい靴や、ブーツが流行っていますが、特に今年は夏もモコモコのサンダルが流行っていましたね。
そこで、施術経験から『水虫』に気付いていないまま過ごしている方を心配しています。

『水虫』の勝手なイメージがあるからか、若い人はならないと思っているのか、たぶん自覚無しの人多いです。
確かに指摘もし難く、私も、お客様に伝えて気分を害された経験があります。
女性なら「水虫かもしれません。」と言われるとショックだとは思います。でも、『水虫』は人にうつります。
そして、知らないうちにうつっていることも多いのです。
痒くないから大丈夫とか、イメージと違う皮の剥け方だったり、一番気付きにくいのが、かかとのカサカサや角質の厚さ。なかなか気付くのは難しい場合もたくさんあります。
寒くなって裸足になる機会が減ると人にうつすことは若干減りますが、今度はソックスを履いてモコモコの靴を毎日履いて蒸れた状態が続くと症状が悪くなることも。爪水虫の場合は治すのも大変。早目に治療が大切です。

かなり長い期間足の皮が剥けているとか、かかとケアしてもすぐに硬くなるとか、爪がもろくなっていたり、色がおかしいと感じていたり、思い当たる症状があれば、ブーツを履く時期が来る前に検査をオススメします。受診は皮膚科です。

鍼灸でお手伝いは、皮膚科で治療しながら並行してお灸でのフォローが効果的かと思います。
『水虫』に症状が似ていて違う疾患もありますし、かかとのカサカサは別の疾患を知らせていたり、病気じゃないけど、冷え性の女性はかかとのカサカサが治りにくい場合も実際にあります。恥かしいとか思わず、もしかして?と感じている方は早目に受診してしっかり治しましょう。
日々の注意としては、同じ靴を毎日履かない。足の指と指の間もしっかり洗う。そしてしっかり乾燥させましょう。