コラム・ニュース

『独り言』 言ってませんか?

お客様のお悩み相談中、お客様から私に、「自分で自分にツッコミ入れておもしろ~い」「テレビ見ながら話すことある?」って言われました。どうも私、頭の中を整理する時言葉が出るみたいで。状況を整理して言葉を選んだりしていると独り言になってるみたい。
確かにテレビ見ながら突込み入れたり、話したりしてる自覚あり!そんな自分に気付いたのはだいぶ前。
特に通販のCMには突っ込みまくってます。

またまた何が言いたいのか。実は独り言も東洋医学的に診断すると今の状態がわかるのです。
独り言の事は 『独語』(どくご)と言い、簡単に言うと心が満たされず精神状態が低迷中と言う診断になります
ひえ~わかっているけど、私寂しいんだ!そして、思っている以上に独り言が癖になってるかも・・・お客様から教えてもらえたし有り難い。

冗談半分に「外出中も1人で喋っていたらどうしよう?」って私が言ったら、お客様が「もしそうなら自然と人が離れるからわかるよ」ですって(笑)どっちが相談してるんだか?(笑)

東洋医学の問診、話し方などは聞診(ぶんしん)と言い、話し方、話すペース、声の大きさ、呼吸の仕方、ちょっと嫌かもしれないけど口臭とか、話しを聞いている時もたくさん情報収集しています。そして、そこからも今の状態や病気との関係性などを探ります。
『独語』に限らず、ため息を『太息』(たいそく)と言ったり、ゲップを『噯気』(あいき)と言ったり、私の勝手なイメージですが、ストレートに言うより深みがあって素敵に感じてます。
他にも東洋医学は独特な表現や言葉がたくさんあります。ご興味ありましたらいつでも聞いてください。

心が低迷中に使うツボは、『神門』『心兪』『百会』『身柱』かな?他にもありますが。
心が温まるようにゆっくりお灸でもして、独り言癖を減らしたいと思います。
そして、独り言の増える時間が無い程忙しくなることを熱望します。ご予約お待ちしております。
カウンセリングの場としてのご利用もお待ちしております。

最後に、9月28日から10月下旬まで、お隣のマンションの工事があり、施術中音が気になるかもしれません。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。