コラム・ニュース

頑張りすぎて眠れない

最近メディアでも睡眠負債を多く取り上げ睡眠の重要性を広く知ってもらおうとしていますね。

以前もお客様からの悩みの多くは睡眠問題と書きましたが、やっぱり睡眠の悩みは多く、年代は関係なく困っていると聞いています。
困っているとは言え、原因がスマホの見過ぎなどハッキリしている人は生活習慣の改善で問題解決するかもしれませんが、
精神的な疲れで眠れない人の睡眠障害はとても心配です。

頑張らなくてはいけない、しっかりしなくてはいけない、怠けてはいけない、止まるわけにはいかない・・・等々
自分で自分に言い聞かせて過ごす人がたくさん。どの人も24時間交感神経が働きまくりの様な行動と考え方の癖がしっかり身に付いて、誰も責めないと解っていても止められないってそんな感じなんです。中には眠ることも怠けていると感じてしまう人さえいます。

頑張っている人はたくさんいますが、特にシングルで頑張っている女性はどんなにキャリアがあっても、安定した収入があっても、自分が頑張らなくてはという気持ちが強く、弱音がはけない、甘えられない(伝え方が分からない)、逃げられない(生活も仕事も)人が多く、年齢、状況は違えど解消できない感情を抱え、漠然とした不安を抱えながら歯を食いしばって頑張っている事を触れて強く受け取っています。
睡眠の悩みのある方は、食いしばりの症状も一緒になっていることがほとんどで、寝ている間も力が入ったままだから、首や肩のコリ感が取れにくい特徴も持っています。凝っていることさえ自覚無しなんてことも珍しくない位長年にわたり力が入ったままの方もいます。
施術の中で出来ることはお手伝いし、セルフケアの方法、眠るための環境作りなどもアドバイスさせて頂いていますが、抱えている気持ちの問題を話して頂いた時はしっかり耳を傾けています。家族でもなく、同僚でもない第三者に話すことで少しは不安の解消や考え方の切り替えが出来ることもありますし、実際に家族には相談できないという方も多くなっていますし、そんな時は解決方法が見つからなくてもとにかくその方の状況を感じながらしっかり聴くようにしています。

睡眠は健康にも美容にもやっぱり重要です。少しでも質の良い睡眠が大切です。

「家だと眠れないのにここだと眠れる」と言って施術中眠っているお客様に少しでも安心して眠って頂けるように穏やかな温かい施術を提供していきたいと思っています。
ぐっすり眠っているお客様を起こすのが心苦しく感じている施術者でした。