コラム・ニュース

季節の変化が早い!11月7日は『立冬』

寒暖差が激しくなり、着るもの、部屋の温度、湿度のコントロールが大変!
毎日温度計、湿度計のチェックが欠かせません。

『立冬』でまたからだの状態が変わります。
東洋医学的には『腎気』といって生きていく上でとても強い影響力を持つ気の働きが体調を左右しやすくなります。
『腎気』は人それぞれ持っている量に差があり、上手に使える人ともったいない使い方をする人で更に差が出ます。

腎気低下で基本的に感じる不調は『倦怠感』
腎気不足に冷えがセットになると『四肢の冷え』『痛み』
腎気の巡りが悪くなると『息切れ』『喘息発作』『足腰のだるさ』『失禁』
腎精不足は老化に繋がり『耳鳴り』『抜け毛』『物忘れ』『歯がぐらつく』 等々
なんとなく『疲れたな~』とか、『前よりも冷えがつらいな~』とか、『最近髪が抜けるな~』そんな事に気付いたら『腎気不足』です。
見落としがちなのが、手と足だけが熱い、火照りを感じるなどの症状を持つ人も腎気不足の場合があります。
そうそう!『不妊』で悩んでいる方はこの季節の養生はとても大切です。

腎臓とは違うけど腎気不足の影響を受ける時期はトイレが近くなったり、女性にはつらい膀胱炎にもなりやすい季節。辛い症状に悩む前にしっかりからだを温めることが大切。カイロを使う時は、おへその下や、骨盤の真ん中にある仙骨と言う骨の上に貼ると全身が温まりやすいです。
食べ物も、からだを温める作用のある食材を選ぶようにしましょう。ブームが続いているので毎日食べている方の多い『ヨーグルト』はからだを冷やします。冷えが気になる方は食べ方に注意が必要です。

地区によって日照量がかなり違う季節に入り『冬季うつ病』の状態に悩む方も。お天気の良い日はしっかり日の光を浴びて気持ちが沈むのを防ぐことも大事。
冬でもお天気の良い地区から、曇りや雨、雪の多い地区に引っ越したばかりの人は注意が必要かもしれません。なんとなく不調を感じたら早目にケアしましょうね。

寒くて外に出たくないと思う日が増える季節ですが、基礎代謝は上がっている季節。ダイエットには効果的な季節です。(前も書いてますね)
晴れている日に歩くとか、お家で大きな筋肉をメインで鍛えるとか、出来る範囲の運動を取り入れて『倦怠感』に負けないように頑張りましょう!適度に動いて美味しい食事をして心に栄養を与えたら『腎気』は増えます。

余談ですが、苦手なSNSにちょっと手を出してしまったばかりにコラムの内容に迷走中。アップ率低下をお詫びします。