コラム・ニュース

資格ってなんだろう?

画像は私の持っている免許・資格の一部です。
セミナー受講修了書などを含めたらまだあります。
新年になってからは資格ビジネスのCMも目にすることが増え
そのたびに心がザワザワする私がいます。
なぜかと言うと自信のない内面の私がまだ足りないと囁くからです。
コンプレックスだらけの私が自信を持つには・・と、はまったのが資格取得。
資格ビジネスの罠にまんまとはまったと言えます。
きっと「資格取ろうかな」と考えている人も多いかと思い今回のコラムを書きます。

現実的な話、資格を持っていてその資格をしっかり活かせている人はどのくらいいるでしょう?

その資格があればプラスになる。とか、収入が安定する。とか、就職に役立つ。とか
そう考えて結構な金額をかけて・・・
自己投資分の恩恵を受けていますか?
最近は医師や弁護士などかなり難しい免許を持っている方でさえ活かせていないという話を聞くし。

あくまでも私個人の経験で感じたことですが
自分を大切に出来ていて自分軸のしっかりしている人は資格なんて不要に思います。
(その免許や資格がないと出来ない仕事は別として)

私はリラクゼーションに関わる仕事を初めて10年以上経ちます。
民間資格の世界は、よほどの危険性がない限り資格がなくても仕事が出来るし
資格を与える立場も、自分で~協会とか、~式とか自分なりのオリジナル資格を作れるし
「私教えます。スクール始めます」と宣言すれば生徒さんを集めることが可能なので
柔軟性があり自分の信念がしっかりした方の方がビジネスとして成功しているように感じます。(活かせていない私の反省を込めて)
自分を愛せている人は他者にも自分の幸せを自然に分け与えるのでどんどん道が開けていくみたい!
素直に「これいいよ~」と言葉や行動に移せているように感じます。

失敗談や遠回りした反省ばかりの私から、これから資格取得を考えている自分に自信がない方へ
資格という鎧は自信のない貴方を安心させてくれますか?
自分を認めてあげられますか?
いろいろやって気付いたけれど、資格の鎧より
自己肯定感の低い自信のない自分になってしまった根本を知ってから行動した方が有効だと思います。
自分を認める努力を先にした方がその先の人生(資格)の選択がハッキリするかもしれません。

もっと自分の能力を認めて柔軟に生きたらチャンスはたくさんあったのに・・と
私のように反省しないで欲しいから。
とは言いつつチャレンジ精神は素晴らしいし。チャレンジはけして無駄ではありません。
チャレンジで見える世界もありますよ。