コラム・ニュース

妊婦さんと鍼灸治療

先週末34週で逆子治療にいらしたお客様が無事出産されました。
出産日も出産時間の2時間くらい前までLINEのやり取りしていて、
次に返信があった時は「無事産まれました」でした。早い!初産なのに!
よく頑張りましたね\(^o^)/
里帰り出産で病院が変わり、臨月に近い時期に逆子と判明。
希望していた普通分娩が難しいかもという状況で一生懸命通って下さり、自宅ケアも頑張って
総合病院に転院ぎりぎりのところ逆子は改善し希望通り普通分娩。
努力が良い方向で叶って私も嬉しい気持ちで一杯です。

逆子治療中に話していたのが「エコー検査しながらお灸出来れば変化がわかっていいのに」でした。
赤ちゃんが微妙に動くのは解るし、お母さんも感覚で何か違うと感じてもやはり感覚で目では見れない
絶対という言葉は伝えられないもどかしい感じ。
エコー検査中のお灸治療に賛同してくださる産婦人科の先生がいらしたらいいのにと強く思います。
そうすれば昔から効果があると言われる「至陰の灸」のエビデンスも出て、より安心感に繋がると思うのですが。

逆子治療を筆頭に鍼灸は妊婦さんに少なからず良い影響を与えると思います。
身体を温める。緊張を軽減する。肩コリ腰痛やおなかの調子を整えるなどいろいろ。
出産後の体調管理や母乳育児にも役立ちます。
ご興味があればお試しください。うつ伏せ枕もご用意しております。
不安な方は遠慮なくご相談くださいね。