コラム・ニュース

桜の開花情報気になりますか?

ニュースや天気予報で桜の開花予報を見る時期になりましたね。

桜は開花の時期も短くタイミングが難しい
お花見予定も予想をするのがたいへん。
そんな花だから余計に見たくなるのでしょうか。

左の画像の桜は京都、上賀茂神社の桜です。

京都生活1年目は観光気分でいろいろな桜の名所を回りましたが
2年目以降は生活の中の一部になり観光名所に行く事が減りました。
今思うともったいないですね。
京都に何度も旅行されている方は知っているかもしれないけれど
京都の有名どころ観光地は天気さえ良ければ自転車に乗ってサイクリング気分でいろいろ行けちゃいます。
バスや電車を使わずけっこう周れるんです。

                     真ん中の画像は平安神宮の桜です。

桜の季節の京都はどこに行っても混雑。ですが、
観光地以外でも京都の街中は道沿い、小さな公園、駅のロータリーなどいろんな場所で桜を見ることが出来ます。
天神川という川沿いはかなりの距離に桜が咲いています。生活道路なので観光客を見かけることは無かった様に記憶しています。
三菱の自動車工場の辺り、京都外語大学の辺りなどゆっくり歩いて見れます。
旅行に行かれたら大通りを歩かず小路に入ってみると綺麗な桜にたくさん出会えるかもしれません。
混雑から離れてガイドブックにはない生活の中にある桜を見るのも楽しいかも。

私が一番好きだった桜の風景は
御池通側から木屋町に入り三条木屋町くらいまでの高瀬川沿いの桜です。
それも平日の日中で特に満開から散り始めで高瀬川の水面が桜の花びらでいっぱいになる時
昼だと飲食店も閉まっていて人も少なく静かです。
四条方向からだと平日も混雑していますが、御池通方向(京都市役所側)からはやや混雑を避けられます。

おまけ情報としては河原町オーパに入っているジュンク堂書店で舞妓さん(本物の)に遭遇する確率は高いです。
ただし平日の昼間です。もちろんお座敷に行くための着物ではありませんよ。

最初の頃のコラムに写真を撮られるのが苦手と書いたのですが、
写真が苦手なので普段から写真を撮る習慣がなく京都生活の時もほとんど写真を撮りませんでした。
苦手とか言わずもっと記録に残しておけばよかったです。残念!

ここで少しご挨拶
HPを始めて1年になりました。
以前からご利用いただいているお客様、そしてこのHPで新たにご縁のあったお客様
皆様に感謝の気持ちをこの場を借りてお伝えします。
これからも皆様に心を込めて施術致します。
満足感を持っていただくためにまだまだこれからも努力努力。
これからもよろしくお願い致します。