コラム・ニュース

自己肯定感が下がっても下がりっぱなしはないです。

個人的な話です。

コラムに書くことで読んでくださる方をガッカリさせる内容かもしれませんがお付き合いください。

時々「私なんか」とか「まだ努力が足りないんだ」とか「結局何も進歩していない」
みたいな感情に襲われることがあります。
若い頃の私に比べたらかなり訓練の成果が出ていて
何かヒントがあるとその悪い癖を鎮めることが出来るようになってきてはいます。

最近も理由があって悪い癖が発動しかけました。
が、そんな時に「あっ!またスパイラルが始まっている」と気づいて、ストップをかけてくれるチャンスが!

めちゃくちゃテレビ依存の私
問診時、施術時の勉強にもなるので好きな番組の1つ「ドクターG」
今回の放送で私が「このドクター凄いなぁ」と思ったドクターがまた出演されていました。
体調が最悪で本当に辛かった時に紹介していただいたドクターで
放送最後に字幕で〇〇先生の指名は出来ません。との文字
そんな先生に診察してもらえてラッキーだったなぁと感じた瞬間「私なんか」の気持ちが軽減
大した体験ではないけれど特別感にラッキーを感じました。

その翌日もとても心に響いた番組の再放送
どれだけテレビっ子なんだと思われるでしょうが私は助けられています。
以前コラムに書いたガイ・ウィンチさんの番組です。
彼が提唱している「反芻行動」にはまっていた私にストップをかけてくれます。

私を信頼して通ってくださる皆さんに失礼なので
「私なんか」みたいな感情に支配されてはいけないとわかっていても人間は弱いもの。
悪い癖があると自覚して、それに向き合うだけでも良しとしたいです。

本当に自分の感情ケアは大切。大切に出来ないとお客様に良い施術や私の思うケアが出来ません。
私の感情ケアに重要なポイントの1つはお客様の元気な姿や嬉しそうなお顔。
お客様にとって最高のパフォーマンスを提供するためにもご予約お待ちしております。最後はおもいっきり勧誘でした(笑)