コラム・ニュース

花粉症の季節、そんな時にも「変えたいな~」の誘惑「化粧品」

花粉症の症状で悩むのは特に「春」と「秋」
どちらの季節も体調と服装に変化がある季節

特に春は冬の暗い空から解放されるからか何か変えたくなります(私だけ?)
新しい洋服が欲しいなぁとか
新しく何か始めたいなぁとか
春の新製品を試したいなとか

で、この時期はスキンケアの相談が多くなります。
鍼灸師なのにスキンケアの相談?と思われるでしょうが
私、美容部員人生の方が長いので昔からお付き合いのある方ほど私の化粧品好きを知っていて
スキンケアの選び方、使い方などいろいろお肌の悩みを伺っています。
現役時代よりあれこれ試す機会は減りましたが(自分のメーカー以外もめちゃくちゃ試してました)
今もサロン専売のスキンケアで気になるものはしっかりチェックしています。

今の時期はたくさんある化粧品メーカーも春の新製品が発売になっているので
ファッションに合わせて化粧品を変えたくなる時期でもあるのです。

ところが「花粉症」で悩む方が増え
それと一緒に肌の調子を崩す方も増えました。
花粉症の為にマスクをして、そのマスクで肌荒れする方も増えました。
調子を崩しているから余計に新しいスキンケア商品に変えたい気持ちになりますが
アレルギー反応が起きている時に新しい物に変えるのはオススメではありません。
新しいスキンケアに変えるのであれば肌の調子が安定している時をオススメします。
それ以外にも女性の場合生理前や妊娠初期など体調に変化がある時に新しいスキンケアを試すのもオススメ出来ません。

1度でも肌トラブルを起こした経験があると心配する気持ちが大きくなり
本当は使える物にも過剰に反応してしまい結果自分は敏感肌と思い込むことさえあるのです。
試したい気持ちがあっても使えないのではスキンケアやメイクが楽しめません。
だから新製品が続々と発売になり心が揺れても少し待って、肌の調子が整ってから新しいスキンケアに挑戦してみてください。
いち早く新製品を使いたい気持ちはわかります!ですが、ここはグッと我慢です。

花粉症の時期は気温の変化も激しい時期
冷えから花粉症の症状が強くなる方もいます。
特にサラサラ流れる様な鼻水タイプの方は冷えが関係しているかも
鼻や首を温めるとツラさが和らぎます。
スイーツも花粉症の症状が強くなるのでご注意ください。

鍼灸の良いところは体質改善のお手伝いが出来ること
春に症状が強くなる方は秋から
秋に症状が強くなる方は春から
個人差はありますが症状が強くなる季節より早めにケアするのがオススメです。

おしゃれを楽しむなら、からだの中から変えるのがお得かもしれません。