コラム・ニュース

3月最終日の今日「満月」と「ダイエット」

早いもので3月も終わり
ここ数日気温も上り体感的にも春を感じることが増えました。
少し薄着になる日が増えると気になるのが体型です。
閉経してから体重管理と体系維持を半ば諦めた私も
「引き締めたいな・・・」と思う日が増えました。

引き締めたい気持ちとは裏腹にここ数日特に食欲が止まりません!
お腹がいっぱいでもまだ食べたい
ただのストレス食いなのに、いちいち理由をつけては食べています。
それにしても異常な食欲
で、カレンダーを見たら「満月」が近付いていました。
月の満ち欠けの影響をそれ程気にする方では無いのに
身体は自然と反応しているようなのです。

明日から新しい生活が始まる方
年度変わりなど心機一転を考えている方
なんとなく今の時期は新たな目標を立てて頑張ろうと思う時期ですが
ダイエットをスタートさせたいと考えている皆さんにはちょっと待って!と言いたいです。
満月のエネルギーは吸収するエネルギーなのでダイエットに向きません。
満月当日だけでなく前後一週間は要注意。
明日の4月1日からダイエット頑張るぞー!と思っている方がいたら
あと数日待ってください。
せっかく立てた目標を達成するためにもスタート日の見直しを。
ダイエットは新月スタートが一番オススメ。
新月のパワーを信じて新月に断食される方も多いらしいです。

ダイエットに限らず満月のエネルギーは精神面でも影響があります。
短気になりがちなので対人関係も波乱含みに
けんか腰になりやすいですから気を付けましょう。
春は季節的にもイライラしやすいので要注意です。
睡眠も浅くなり余計にイライラしやすい状態を作ります。

3月最終日、
自分の仕事の進め方でイライラしていた今月の反省を含め書いてみました。
イライラを満月を理由にしてしまおう(^_-)-☆

お天気の良い日が続いてもまだまだ昼夜の気温差がある時期です。
からだの芯を冷やさないように。お花見の予定がある方は温かくしてお出かけください。
今年は花粉症の症状が強く出ている方が多い様子。冷えが関係する場合もあります。
なんとなく不調を感じている時は睡眠を優先してお過ごしくださいね。

皆さんの4月がキラキラした1ヵ月になりますように✨